楽団紹介

宇都宮大学管弦楽団(宇大オケ)は長い歴史を持つ学生オーケストラ団体で、学内の5つの学部の1年生から大学院生までが集まった学内最大級のサークルです。
音楽活動を通じて各団員が音楽に親しむこと、地域文化の向上に寄与すること、この2つを主な活動目的としています。

毎年夏と冬の年2回行う定期演奏会を中心とし、地域の学校や老人ホーム等への訪問演奏、入学式・卒業式での演奏、年に3回ある合宿が主な活動です。
常任指揮者を持たず、定期演奏会では国内外でご活躍中のプロフェッショナルの指揮者の方をお招きしています。

経験者はもちろんのこと、大学から楽器を始める者も多く、1人1人が音楽に対する熱い思いを胸に日々練習に励んでいます。

活動内容

年間スケジュール

4月新歓演奏会、定演選曲
5月入団式、食事会
6月演奏会(2024では団内アンサンブル)
7月定演練習
8月オフシーズン
9月練習再開
10月学祭準備
11月指揮者練習会、指揮者歓迎会、峰が丘祭
12月定期演奏会
1月オフシーズン
2月春休み、練習再開(卒団式、新歓演奏会に向けて)
3月卒団式、卒団演奏会

練習案内

練習場所

練習は主にサークル棟(課外活動共用施設)東側1階の部室で行っています。

練習日程

以下の日程で練習を行っています。
分奏

弦・木管・金打楽器の3つのセクションに分かれて練習します

火・金曜日の18:00~20:00
土曜日の10:00~12:00

全奏

3つのセクションがそろって練習します

土曜日の13:30~17:30
場所:部室

これ以外に個人練習・パート練習に、平日・土曜日の8:30~21:00で部室が利用可能です。
本番前は日曜日・祝日も利用できます。

団員募集

宇都宮大学管弦楽団では団員を募集しています。
初心者、経験者、学年などを問わず他大学の方も大歓迎です!
楽団保有の楽器があるので、楽器の心配はいりません!

◎中学校や高校で吹奏楽をやっていて、オーケストラに興味がある方
◎楽器をやりたいけど、通っている大学にサークルがない方
◎楽しく楽器に挑戦してみたい方

興味を持たれた方は
お問い合わせ
から連絡をお願いします!

皆様の入団をお待ちしています!

inserted by FC2 system